ロシア:ロシアの中国向け石炭輸出量が急増

掲載日:2022年12月15日

12月2日付の地元メディアによると、ロシアは今年、中国にとって2番目に重要な石炭供給国になったと、ロシア石油大手ロスネフチのCEOは29日に開かれた露中エネルギーフォーラムで語った。

また、「2022年の1月から10月の間に中国に輸出された高品位のロシア産石炭は、約5,300万トンに達した。これは中国の輸入総量の約23%に相当する。」と同氏は述べている。

同CEOによると、ロシアはアジアへの石炭供給をさらに増やすため、ロシア鉄道の東部地域の開発に投資しているという。この計画により、輸送能力は年間1億9,500万トンへと増える見込みである。

今年初めにEUがロシアへの制裁として同国からの石炭供給を停止した後、石炭を含むエネルギー資源の輸出をアジアの需要家に対して劇的に増やしてきた。中国国家統計局の情報によると、中国の2022年9月のロシア炭輸入量は前年比20%増の695万トンと5年ぶりの高水準に達している。

(石炭開発部 佐藤 譲)

おことわり:本レポートの内容は、必ずしも独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構としての見解を示すものではありません。正確な情報をお届けするよう最大限の努力を行ってはおりますが、本レポートの内容に誤りのある可能性もあります。本レポートに基づきとられた行動の帰結につき、独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構及びレポート執筆者は何らの責めを負いかねます。なお、本資料の図表類等を引用等する場合には、独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構資料からの引用である旨を明示してくださいますようお願い申し上げます。

レポート一覧

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償配布されているAdobe Readerプラグインが必要です。

ページの先頭へ