コロンビア:国会が国家開発計画2022-2026を承認
掲載日:2023年5月19日
5月5日、コロンビア国会で国家計画庁が作成する国家開発計画が承認された。石炭関連の記載は以下の通りとなっている。
・ 適切な脱炭素とエネルギー転換を実現するため、新たな大規模一般炭露天採掘事業は禁止される。
・ 既にその活動を行っている事業者は、契約に規定される権利と義務に従って、その活動を継続することができる。
・ 適切な閉鎖管理を保証するため、閉山しようとしている、あるいは閉山した事業者と、鉱業・環境当局との間で調整が図られる。
・ 電化が困難な分野や、肥料生産のような非エネルギー用途などのために、エネルギー輸送手段としてのグリーン水素や合成燃料の生産を進める。
・ 地殻の地質学的プロセスに関連し天然に産出されるホワイト水素の利用を進展させる。
・ CCUS(二酸化炭素回収・貯留・利用)技術の開発を促進させる。鉱山エネルギー省は、CO2の地下貯蔵の規制を担当する。
(リマ事務所 初谷和則)
おことわり:本レポートの内容は、必ずしも独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構としての見解を示すものではありません。正確な情報をお届けするよう最大限の努力を行ってはおりますが、本レポートの内容に誤りのある可能性もあります。本レポートに基づきとられた行動の帰結につき、独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構及びレポート執筆者は何らの責めを負いかねます。なお、本資料の図表類等を引用等する場合には、独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構資料からの引用である旨を明示してくださいますようお願い申し上げます。